生きるのがたのしい

日々の気になったことを取り留めもなく語る

令和1年の終わりに今までやってきた投資を振り返って雑感を残す

ブログの存在を忘れていた。Keyです。

今の気持ちをベタ打ち。あとから振り返って思うこともあるだろうなと。

定期預金…生活防衛費。簡単に降ろせないけど、いざというときはすぐ崩せるのがいいよね。最近は金利アップのキャンペーンもないしで雀の涙ずつしか増えないのがもどかしいが、ここに金があるから安心していられるんだぞ、と自分に言い聞かせている。

株…口座残高にいつまでも燦然と輝き続ける赤字。このマイナスを見るたびに(ギャンブルは向いていないからやめよう)という気持ちになる戒め。寝かし続けてたらワンチャンまた高騰しないか!?と期待してなくもないけど、まあ勉強代か。

生命保険…数年前に母親の友達のノルマのために勧められるまま加入したはいいものの、どう考えても独身三十路女に生命保険いらないだろ…解約したいと思いながら4年くらい経ってる気がする。いい加減に解約したいのだがどこに電話したらよくて私の番号はなんなんだ…。

AI投資…海外株インデックスとか不動産とかゴールドとかをロボットが適当に買ったり売ったりしてる。積み立て設定により雨の日も風の日も自動で買い付けてくれるので投資のこと忘れても大丈夫な安心感はあるものの、そのぶん手数料が高いんだよなあ。

投資信託…なんか全然儲かってる感じしないな~と思いながら積み立ててたけど個別株で失敗した後だとありがたみがわかる。全世界インデックス、AIと投資内容被ってる気がして銘柄変えたい。iDeCoにした方がいいとは思っているがめんどくさい。

FX…やってたの半年くらいだけどマジで人生の経験値が上がったし悟りに近づいた気がする。知識で正解を知っていてもいざ自分が打席に立つと回避可能なはずの失敗を繰り返してしまうのだ…ということを学んだ。一応プラスで引き揚げた気がする…?記憶がない。

FXシストレ…手動売買をしてみたものの、結局市況は読めないしチャートも読めないしで完全に劣化シストレ状態になったので、それならもうシストレ一本化でええわい、と踏み切った。大正解だった。もう少し元本増やしてトレード量を増やしたいが。

仮想通貨…すっかり飽きて存在を忘れがち。積み立て投資してたはずだったんだけど、知らない間に(結構前に)積み立てのサービスが停止していたという…どおりで思ったより口座に金が残ってると思ったよ!株と同じでマイナス行ってるんだけど、諦めて降ろそうかな。

ソシャレン…1年前くらいに気になる~やりたい~とか言ってすっかりやらずに忘れてたのを最近思い出したのでトライしたい。金利のいい定期預金って感じで相場に一喜一憂せずに済んでよいなぁと思う。定期をここにスライドさせたい…ダメか…?