生きるのがたのしい

日々の気になったことを取り留めもなく語る

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

欲張りになっていく心を抑えるために

雑談ブログのつもりが、FXの話しかしてないな。KEYです。 スキャルピングで、たった1円取るために必死になったり、10円や20円の勝ちで喜んだり。 300円も利確できれば大勝利気分で大喜びだったのが、ちょっとスイングで巧く取れて調子に乗ったら、100円や200…

"感覚"がありきで、やりたいことが付いてこない

新しい知識や見地を得たときの高揚感とか、成功体験の齎す快感だとか。「また味わいたい」と逸る気持ちばかり大きくて、肝心の「何をするか」はついてこない。KEYです。 日経ビジネスオンラインを愛読しているんですが、内容に感銘を受けたりすると新しいこ…

感情が理性に追いつくまで1か月かかった

まだ追いつき切れてない部分もあるのだけど。KEYです。 FXを初めて、いろいろと痛い目を見て、自分なりに「これはしちゃダメ」というルールがある程度固まってきたんですけど、思い返してみると、これって始める前にこうしよう、と考えていたことと殆ど一…

初動で逆行くともう一生戻ってこない気がしてしまう

スキャルピングは向いてない。KEYです。 ポジった瞬間もうだめだ~~~ってなって、同値撤退させようと必死になったり、同値撤退させた瞬間に動きが出てあと30秒待てば利益出たジャンお前…みたくなったり。 …ポジったら気絶!ポジったら気絶!! 本当に気絶…

ポジって指値して気絶がやはり一番勝率高いのか?

下げトレンドだ、下げトレンドだ…と思いながらも売れずに終わった先週、持ち越した買いが昨日の大窓開けてからの気持ち悪い上げで回収され、やっとのこと評価損益がプラ転。KEYです。 プラスで終わっているうちにポジションを整理しておくべきか、年末もっと…

両建て戦法はだからダメって言ったじゃない!

失敗しました。KEYです。 両建ては成功しないよ~ってブログとかで出たのに自分でやって実際に失敗こかないと学ばないあたりダメですね。そして見るからに難しいところで入るべきシーンじゃないのに「今難しいところだな~」って思いながらポジるのもダメで…

内省を、言葉にあらわすのはやはり難しい

色々思うところもあり。KEYです。 ああすればよかった、こうすればよかった、次回はこう活かそう…頭の中ではそれなりに文章になっているのに、いざこうしてブログに書いておこうと思うとなんだか嫌な気持ちになるのは、やっぱり客観的にその事実と向き合うの…

-100か+100かの勝負には出れないが、0か50かの勝負になら出れる。

リスク回避心を克服しきれていない。KEYです。 何かというとトレール注文にハマっています。上がりそうなところで買って、実際上がったら同値トレール。最悪でもプラマイゼロなので心臓に優しい!結論から言うと驚くほど微益しか取れないんですけど、しばら…