生きるのがたのしい

日々の気になったことを取り留めもなく語る

ちょっとイイお菓子をどこで食べるのか、という問題

ちょっとお高いホワイトチョコレートを買ってきたけれど、どこで食べるかに悩んでいる。Keyです。

僕は元々ホワイトチョコレートが好きではなくて、あまり好んでは食べないのだけど(高カカオのビターチョコがお気に入り)そういう話をしていたら「自分もホワイトチョコは好まないが、乳化剤の入ってない高いホワイトチョコはウマイ」と言われたのだ。

ホワイトチョコ嫌いの同士にウマイと言わしめるチョコ。興味がある。検索したらちょうど今日まで百貨店に限定出店しているとわかり、「いくしかねえ」と昼休みに脚を伸ばした。

750円ちょいする板チョコ。

普段なら悩んで買わない値段だが、買うと決めて来たからには買うしかない。

でフツーに買ってきたわけだけど…そこで表題の「どこで食べるか」という問題に行き当たったのである。

真っ先に考えたのは買ったその場で食べること。

デパ地下で惣菜パンを買って昼飯にしたあと、デザートにちょっと齧ろうというわけだ…が、実際、食後は口の中にカレーと明太子とちくわの味が残りすぎてとても高いチョコを楽しめる空気じゃない。

次に考えたのは職場のデスク。

ちゃんとお茶を用意して(シンガポール土産にTWG Teaのティーバッグ貰った)(トワイニングかと思った。フランク三浦の1000倍紛らわしい)おやつに頂く作戦。

しかし職場のデスクはどうあがいても職場である。気が休まらない。

では自宅。

自宅は汚くて風情どころじゃない。それに家においておくと嗜好品というより「糖分が足りねえ!」みたいな餓鬼の勢いで齧りついて胃に押し込んで仕舞うので味どころじゃなくなりがちだ。

僕の場合だが、スイーツはおしゃれなカフェでお上品ぶってちみちみ食べるのが一番うまい。

しかしカフェに自前のチョコレート持っていって拡げられるかというと答えはNOである。ネットカフェならいけるけど、風情のなさレベルは職場や家と変わらない。

総合的に見返すと、会社が一番マシ、って感じなんだけど…。いや、うちカフェできるくらい片付けろって話か…??

結局まだ、チョコの袋を開けられずにいる。