生きるのがたのしい

日々の気になったことを取り留めもなく語る

損切りが苦手な性格でも投資で遊びたいんだなあ

こんにちは、第一次投資マイブーム到来中のKEYです。

マイブームというか、NISAあたりから結構ブーム来てますよね。横山光昭先生の月3,000円投資とか、あちこちで目にしたりして。

元々安月給で貯金がなかなかショボかったんですが、コツコツちょびちょび積み立てて、ようやく(30万くらいは投資に回してもいいかな…?)なんて思い始めた時期と、世間的に投資信託とかがカジュアルに紹介されはじめた時期がちょうどかぶったわけです。

とりあえず、投信に月2万積立。

それから今流行のロボアドバイザーに30万入れてこちらも2万積立。(試しに利益1万降ろしてしまったりしたけど)(簡単に引き出せました!すごい)

そしてそして「株主総会に出てみたい!」という理由で株を適当に購入。

この株がね~すっごい下がってるんすよね。今。

株総に出るためには3月末まで持ってなきゃ…と思って慌てて成行きで高値掴みしたら判定時期は6月末だったし、まぁ長期保有目的だからいいや~と思ってぜんっぜん株価見てなかったら知らない間にボーンと上がって、ガクーンッと下がって今に至るですよ。

見てりゃよかった!見て売ってたら儲かってましたよ!んもー!

で、すっかり下がっちゃって上下はするものの買値まで上がる気配が全然ない。

よーしナンピンだー!

まだ下がる?

ナンピンだー!

まだ下がっちゃう?

そろそろやめとこ…

ナンピンだー!(指値注文してたやつ取り消すの忘れてたぜー!)

そんなこんなで買い増して取得単価下げたもののそれ以上に下までいっちゃって目も当てられないアレ。どうせ難平するならもっと下がるまで待っとけばよかった…うーんまぁこれ以上株に資金を割けないから塩漬けして、決算に期待しながらのんびり上がるのを待ちますかね。少なくとも最初に買った値段よりはまだ現実的な数字になった!たぶん!前向き!

しかし実際にお金を入れて一喜一憂しながら見ていると、株の教科書みたいなの眺めてるより俄然頭に入ってくる気がします。タカタ株のマネーゲームは見てるだけで面白かったしな~。

モノよりコト消費の時代、株ではなく株取引という体験を買ったと思えば…ポジティヴ!