生きるのがたのしい

日々の気になったことを取り留めもなく語る

テレビがないのでPS4SlimにBluetoothスピーカーを繋いで音を出してみた

テレビが!ないので!!スピーカー非搭載のモニターしか!ないので!!

PS4から音が出ません。keyです。

 

いや、聞いてください。発端はノートパソコンのヒンジがぶっ壊れて画面がうつらなくなったのが原因なんです。雑にあちこち持ち歩いてたせいだと思うんですが、中身には何の問題もないのに画面だけ映らないという…。

で、ノートとしての機能性を捨てて外部モニターを買って据え置き機として使うことにしたわけですね。それ用に適当に安いモニター選んだんでスピーカーの事とか気にしてなかったんですよ。

それでですね、その後FF15がプレイしたくなってPS4を買ったんですね。我が家にはテレビがないのでそのモニタに繋いだわけですよ。音が出ないわけですよ。よくよく考えたらモニターにはスピーカーがついてないわけですよ。音が出ないわけですよ。

 

いや、完全に出ないわけじゃないんです。コントローラーにイヤホンジャックがついてて、そこにイヤホン差し込んだらイケるわけです。な~んだ問題ないじゃん!

…。

………。

…………。

 

 

ゲーム中常にイヤホン付けてなきゃいけないの耳がいたーい!!!!!!

取り急ぎ100均でイヤホンジャックに差すタイプの簡易スピーカー買って来てコントローラーに差してみたものの、音が小さすぎて悪すぎて不満。

 

無理。これはどうにかしないと。

で調べたら光デジタル入力のできるスピーカーを買えば………ん?

 

PS4slimは薄型だから光デジタル端子がない…?

HDMIを音声と分離するための機器を挟まないとダメ…?

 

え~~~~~~~~!!!

 

ヤダーッ!これ以上機器とケーブルでゴチャゴチャするのヤダーッ!!

 

となればBluetoothスピーカーを買って繋げばいいのでは?

僕天才か?

解決じゃーん!

 

………え、PS4Bluetoothは出力に対応してないから音鳴らない…?

 

…。

 

 

 

はい!

PS4用のBluetoothスピーカー専用レシーバーを!

買いました!

Creative Bluetooth Audio bluetooth USB transceiver PS4 BT-W2

Creative Bluetooth Audio bluetooth USB transceiver PS4 BT-W2

 

  

あとなんかノリと勢いでAnkerの防水スピーカーも!買いました!

 Anker SoundCore Sport 防水Bluetoothスピーカー 【IPX7 防水防塵 / 10時間連続再生 / 内蔵マイク搭載 】

 

 

すぐ届いた―!!アマゾンスゴーイ!!

 

 

いやあ………最高に便利ですね。

風呂にも連れ込めますしね。ゲームのBGMが益々かっこいい!!ひゅ~~~~!

 

これ買った直後くらいに「Amazon Echo

Dot」の購入権利メールが届いたのは「貴様見ているなッ!!」て感じでしたが流石にスピーカーに連続で出資できないので見送り。

もう少し早くこのメール届いてたらDotちゃんを買ってPS4に繋いでいたかもしれません。

 

ともあれ「テレビがなくてPS4から音が出せない!」「オーディオやパソコン詳しくない!」という方にはこのレシーバーとお好きなブルートゥーススピーカーの組み合わせが一番簡単でよろしいかと思いますので同じお悩みの人にはおすすめです!日記兼れびゅでした!