生きるのがたのしい

日々の気になったことを取り留めもなく語る

積立積立~ドルコスト均等法だいしゅき~

cakes連載の33歳で手取り22万円の僕が1億円を貯められた理由にまんまとその気になって楽天・全世界株式インデックス・ファンド買いました。KEYです。
勢い余って10万一気にドーン!と入れてしまったけど、毎日積立とかできるんだから(知らなかった!)同じ10万を入れるにしても毎日5000円ずつくらい買えばよかったなぁと反省しつつ、毎日900円設定にしました。ついでに毎月2万で積立していたひふみプラスも毎日900円設定に変更。
VTの方は早速微妙に値下がりしていますが、長い目で見れば右肩上がりって信じてる、多分。

積立するなら積立NISAを使いたいんですが(会社が企業型iDeCoはじめてくれないかなあ)投資を始めた時に買ってナンピンに失敗して大塩漬けになってる株がNISAに入っているので処分するまで移行出来ない残念さ。
最初の練習、買ってお試し、どうせすぐ売るし…という前提で優待も配当もないという残念銘柄で完全に死蔵状態なんでまあまあまあ…上がる上がると言われながら上がらずじまいで安猫安猫…くーっ、機会損!(でも塩漬け)

ETFはウェルスナビにも毎月2万入金中。
THEOと併用してみるか迷ったんですが、しばらくやっえみてウェルスナビだけで充分かなぁ~という感じ。
投信系はFXと較べるとジワジワ利益が出る感じで脳汁は出ませんが、FXよりは安心感高いですね。

インチェックでやられた後ですが、懲りずにZaifに口座を開設しましてコイン積立を始めました。
始めました、というか、27日入金って決まってるみたいなんで29日に開設した僕は2月27日まで待たなければならないみたいで、しょうがないので現状は手動でなんちゃって積み立てをしている感じです。毎日だいたい150円ずつBTCとETHとXEMを買いはじめました。

ETHとXEMはホールド、BTCはある程度たまったらバイナンスに移動させてADAを…とかぼんやり。まだ予定固まってませんが。
もうコイン持ってるだけで上がる時代は終わってしまいましたが、色々やってみるぞ~。