生きるのがたのしい

日々の気になったことを取り留めもなく語る

コインとトークンって何が違うの?

なんとなくボヤッとスルーしてきたけど、よく考えたらトークンって何…?
って気になってきたのでググりました。KEYです。

【徹底検証】仮想通貨とトークンの違いは何なのか? 

…一般的には「既存ブロックチェーンのプラットフォームを使って作った子供の通貨」みたいな感じかな?
株とは違うけど企業が株っぽく使ったり、自社のポイントサービスに使うみたいな用途が想定されてるわけか。
あ、ICOで使うのは全部トークンなのか?なるほど…?


違う記事も見てみます。

仮想通貨とトークンの違い | めしがくいたい

カレンシー(通貨)タイプとアセット(資産)タイプ…???
また知らない単語が出てきた!!
取り敢えずトークンはアセットタイプってことだけ覚えておこう。トークンは採掘できない。そりゃそうだ。いや、理屈は全然わかってないけどそりゃそうだよな、とつい思ってしまうくらい感覚的には腑に落ちてる。理屈は全然わかってないけど。


トークンとは何なのか?暗号通貨とトークンの関係

…!!こちらの記事すごい文系脳にもわかりやすーい!
ていうか、なんか既視感あると思ったらVALU的なアレだ!興味を持って登録までしたけどすっかり意識の外に行っちゃってたなぁ…

前から言ってるけど作り手にダイレクトに資金を提供できるこの仕組み、「金なら出す!」っていうタイプのオタクとすごく親和性がいいと思うので、今後に期待です。オタクコインは名前がちょっとだいぶヤなのでアレですけど。