生きるのがたのしい

日々の気になったことを取り留めもなく語る

ソフトフォークとハードフォークって何?

投機商品として暗号通過が盛り上がりを見せる今だからこそ、ちゃんと仕組みを勉強したいなぁ~。KEYです。システム系の分野は特に弱いので、頑張って文系脳で理解できる形に落とし込みたいところ(忘れた時に自分で読み返してそうだったそうだったって言えるようにね!)

とりあえずよく話題になるハードフォークとソフトフォークって何?というあれです。
いやなんかハードフォークが分裂するってことはわかるんだけど。

まずはググってすぐ出てきたこちらの記事を読んでみます。わかりやすそう!
ソフトフォークとハードフォーク問題/両者の意味と違いを解説 



………なんちゃらよく聞く「Segwit(セグウィット)」ってこれソフトフォークだったのかー!!
やばい。早速バカがばれる。これはやばい。

仕様変更かけて「仮想通貨」の新バージョンリリースして、皆が新しい方を便利だ!って思って使えば必然的に全部そっちになる。でもいや古い方がいいよ!って皆が新しい方を使わなかったら消滅する、と。ふむ、ツイッターの公式クライアントなんかも旧ver根強い人気だったりするもんな。
ビットコインでソフトフォークがうまくいった前例(P2SHとかいうやつ)もある、と。


で、ハードフォークは「ブロックチェーン」の新バージョンのリリースと。
ソフトフォークはなんだかんだ同じブロックチェーンを使うから互換性があるわけな。で、分岐しちゃうから出来るだけやりたくないけど、ブロック容量の拡大するにはブロックチェーン自体に手を入れる必要があるからハードフォークするしかない…と、はー!腑に落ちた!

イーサとイーサクラシックの分裂もこれか!そうか!そう言われてみりゃそうだな!!


まとめると、
ソフトフォーク→仮想通貨プログラム?のアップデート(多数派に収束)
ハードフォーク→ブロックチェーンの仕様変更(そもそも入れものが新しくなるから分裂不可避)

よーし、復習がてら誰かにドヤ顔で説明しよ!