生きるのがたのしい

日々の気になったことを取り留めもなく語る

コインでコインを買うのも利確になるのか~!そりゃそうか~!ってなった話

2017年は確定申告不要でした。KEYです。
ま~普通に感覚として全然雑収入20万に到達してないなっていうのはあったんですが、ビットコインで調子乗ってたら年明けの暴落で税金破産…みたいなニュースもチラッチラッと聞こえてくるようになりまして、ちょっと勉強しとこうかな?と思ったんですよね。
そんな矢先にツイッタァーで流れて見えたこちらの記事。

【草コイン対応】確定申告用の仮想通貨損益自動計算ツールを作成したので大公開!【完全版】

…すごーい!!!!!
全然わかってないアホでも取敢えず抜いたCSVのログを張り付けたら概算が出る!!!

と、いう感動と同時に知ったのが、
ビットコインでアルトコインを買ったらその時点の価値で利確した扱いになり、雑収入にカウントする」

という事実。
………円に替えなきゃセーフだと思ってた………(小声)

でも考えてみたら確かに、60万くらいのときに買ったビットコインが170万の価値になったとき、そのビットコイン全額はたいてリップル買った時、心の中で「よし利確」って思いましたもん。心理的にも言い逃れできないわ。
いや、リップルの価値が下がる可能性もある以上完全な利確とは言えませんがそこはそれ(ていうか税金の罠で死んでる人達ってビットコインでアルトコイン買ったら暴落しましたみたいなケース多いんですよね?)

なんやかんやFXの損益とコインの損益を足すと9万くらいにはなりそうで、これが半年くらいの成績なんで、うまくいけば年間雑収20万を超える可能性もなくはない…?
と思うと、今年はそのあたりも頭の片隅に置きながら運用していかないとなぁ、と思うのでありました。