生きるのがたのしい

日々の気になったことを取り留めもなく語る

どうにかして投資で金儲けがしたい、と思い立ち2ヶ月くらい

とはいえ、ろくな軍資金はない。KEYです。

要するに仕事ができない(本業に情熱を注ぐことができない)人間なので一向に出世する気配が見えず、また出世して偉い立場になりたくもないため、給与が上がらないのである。でも仕事はがんばりたくない。残業は減らせと言われている。つまり、何らかの副収入が必要なのだ。あわよくば確定申告の勉強に頭を抱えなければならなくなるくらいには本業以外の欲しいのだ。

最初の一年、二年くらいは失敗をする期間だと位置付けている。

人生における「予防接種の大切さ」というのがだいぶわかってきて、致命傷を負う前にあえて許容可能な傷を負っておいた方がのちの免疫力が高まる。

三十路で躓いてもまだ親も存命だしリカバリーが利くが、天蓋孤独の老人になってからはじめての大失敗をやらかしたら取り返しが効かない。その頃にはもうボケが始まっていて新しいことを覚えられないだろうから、同じ失敗をしても今より受けるダメージが大きくなりそうですらある。

こういうチャレンジはもっと二十代くらいから初めておくのがよかったんだろうけど、当時は金もなければ社会に関心もなく漫画ばかり読んでいた。タイムワープして当時の自分に「やっておくべきだ!」と力説してもどうせ興味を持たずに放置していただろう。

つまりやはりタイミングとしては「今」なのだ。僕にとっては今がその時なのだ。

うん。

はい。

そんな勢いだけであれこれかじっては次、かじっては次、と雑にやってきたけど結局今の取り組み状況どうなんだっけ?ということで頭の整理。

1)LINE PAYでポイントを溜める

円定期預金の金利の低さを見てからショッピングポイントの還元率を見ると太っ腹すぎて眩暈しますね。今お気に入りはLINE

PAY!2%て!お店のポイントと二重取りもできる!すっごい!履歴残るから何に使ったか把握できる!マネーフォワードとも連携開始!最初の頃は興奮してキャンペーンポイントとかアレコレやってたけどだいぶ飽きてきた。

2)通販を楽天からヤフーに切替

ソフトバンクユーザになったのでヤフーの方が恒常的にオトクになったので。とはいえたまにポイント引いても楽天とかアマゾンの方が安い商品あるのでケースバイケースですが。

ポイント5倍の日やセールをうまく活用するために、日ごろから「いつ、何を買うべきか」意識するようになり、消耗品の在庫状況なんかも気にするようになりましたね。若干ですけど。

3)株

めちゃめちゃ下がって塩漬けナウ。いや~勉強になりましたね!チャートの動きとtextreamは毎日チェックしてます。意識しすぎてもしょうがないけど忘れずに続けたい。

4)IPO応募

SBI証券でぽちぽちとチャレンジポイント溜め。タダで宝くじを引く気分でやってます。まあ普通に当たらないけど忘れずに続けていきたいなと!

5)ロボアドバイザー

ウェルスナビにのんびり積立中。円高傾向で原価割れてるけどドルで見るとプラスで推移してるんでのんびり。一応軽くポートフォリオ覗く程度はしていきたい。テオも始めてみたいけどな~。

6)FX

口座開設中!ループイフダンするか手動ループイフダンを控えめにやるか悩みつつ、スワップ狙いメインの安全重視でやっていきたいなーとか。とか。

7)仮想通貨

赤字マイニングはじめました!あとは給料日が来たら3000円分くらいずつ積立していこう~とこないだからスタート。今はリップル:ネム=2:1で持ってます。直後にネム高騰したんで比率逆にしとけばよかった…

8)投資信託

ひふみに毎月2万積み立ててます。コツコツ。まだ6万。

あとリートとかも気になるんだけど如何せん金がない。金がないです。

FXはなるべく博打にならないようにしたいのでロスカットされないように証拠金たくさん入れたいし………あれこれ齧ってみて長く安定して利益出せるものが見つかるといいな!