生きるのがたのしい

日々の気になったことを取り留めもなく語る

儲からないと噂のマイニングをはじめてみた【MinerGate】

たくさんの先輩方が人柱となり口をそろえて「やめとけ」と言っているのを聞いているのに、なるほどそうなんだな!と理解しながら自分でもやってみたくなる。KEYです。

というわけで一番手軽なMinerGateをインストールしてみました。起動した瞬間に僕のノートパソコンがフルで唸り始めて笑ってしまった。これは…電気代食うぞ…!(びびって差しっぱなしのコンセントを抜く)

英語は全然わからない僕ですが、画面がシンプルなので検索しながらでなんとかなる感じ。

スマートマイナーでチョイスされたのは御多分に漏れずXMR(Monroe)、サブ?というかモネロ掘り計算の副産物で掘れるようになってたのがFactom。どっちもコインチェックで見たことあるな~くらいであまりなじみがなかったんですが、モネロは匿名性、ファクトムは文書管理に特化したコインみたいですね。ファクトムたん司書かな?かわいいね!かわいい!(音速で脳内擬人化する僕)

しかし付けた瞬間からほんのちょーっぴりずつ未確定のところにコインが溜まっていくんで、えっマイニングってたまーに当たる程度なんじゃないの!?とびっくりしたんですが、どうやら獲得方法にPPLNSとPPSという2つのモードがあるらしく、モネロもファクトムもどちらもPPSに設定されている。

ざっくりとPPLNSは成果報酬型、PPSは時給型、といった感じみたいで、取敢えず設定はPPSのままにしています。見た感じ時給2円くらい。HAHA。

しばらく動かしてみて、電気代がどのくらい上がるかとコインの獲得状況を見比べて、まあ9割9分くらい「やっぱ赤字だわ!」ってなると思うんですけど、その赤字具合を体感してみたいと思います。

それにしても勢いでインストールしたのでわからないことだらけ。

僕のノートパソコンのスペックでは結局PPLNSとPPSどっちが効率いいのか?

ていうかPPSの時もパソコンの処理能力に獲得力がやっぱり比例する…でいいんだよね?GPUあるほうが有利なんだよな?

HDDにインストールしたけど、SSDにインストールしたほうが処理能力がいいとかあるのかな?

電気の契約見直しってすべきなのかな…マンションでもできるの?

…。

………とにもかくにも、しばらくどれだけ掘れるのか試してみます!